先日、1分間の深イイ話というTV番組の中で、”アンパンマンのマーチ”の歌詞が熱い!というのが取り上げられてました。

で、実際に歌詞を見直して見ると、むちゃくちゃ熱い歌詞じゃないっすか!「自分の夢や価値観を大切にしないなんていやだ!だから一生懸命生きるんだ!」みたいな、あつ~いメッセージが込められているじゃないですか。

今回の件で、自分の中で2つの気づきがありました。

①”アンパンマンのマーチ”は熱い!
②普段どれだけ周りに関心を持って接していなかったかが分かった。

①は前述の通り、やっぱり自分の価値観を持つってことはすばらしい!というのを素直に歌に乗せているのがイイですよね。

そして②ですよ。”アンパンマンのマーチ”なんて今までに何回聞いてるんだって話ですよ。アニメの主題歌ということで、はなから「大したことはうたってないだろう」みたいな先入観もあったのかもしれません。そもそも、歌詞の内容まで関心持って聞いたことなんてなかったのです。自分が普段、どれだけ周りに関心を持ってないかが良く分かってしまいました。

試しに、会社帰りに色を緑に決めてカラーバスにトライしてみました。そうやって無理矢理にでも関心を持って周りを見ると、色々と新しい発見があることに気がつきました。

なにかしら新しいアイディアを考える場合でも、まずは色々な事に関心を持つことからスタートする必要がありますよね。

これからは先入観を持たずに、何にでも関心を持ってみようと思った次第です。

photo by shinkusano

0 コメント