会社の先輩がよく、「それしかないよ」と言う。
その時点で思考が止まる。
それしかないと聞くと、十分議論して得られた結果だと勘違いしてしまうことがある。
ましてや有識者がその発言をすると、本当にそれしかないと思えてしまう。
しかし実際はそれ以上、議論をしたくない、考えたくないので、
議論に終止符を打つために「それしかない!」と発言するのが常套手段になっていたりする。
本当にそれしかないのか?
十分に検討した結果、「それしかない」というコンセンサスを得た上じゃないと、
そこで思考を止めてしまう、悪魔の言葉以外の何者でもなくなってしまう。
結果的に本当にそれしかない場合もあるかもしれない。
しかし、それに気づく前に「本当にそれしかないのか?」と立ち止まっても遅くないのではないだろうか?

0 コメント