ブログを始めようと心に決意してBloggerに登録したものの、なかなかスタート出来ずにいた本ブログですが、一応、全体の体裁も整ったということで、本日から本格スタートということにします!


”PiLiLi::Blogger”の名前の由来
”PiLiLi"は「山椒は小粒でピリリと辛い」の”ピリリ”という擬音語に由来しています。私はこの”ピリリ”という感覚が好きです。甘すぎず辛すぎず、ちょうど良い感じの刺激を表す表現だと思っていて、自分の価値判断をするときに良く登場します。例えば服を買うにしても、「これはちょっと派手すぎるな~。でもこっちはちょっと地味すぎるし。お!これはなんかピリリとくるね!」みたいなw(伝わるかな・・・)。

甘すぎず辛すぎず、なんとなくみなさんの心にピリリと来るような話題を提供して行ければな~という想いから、”PiLiLi::Blogger"としました。
まだまだ私の表現力がプアなので、このブログを通じてこの”ピリリ”という感覚の本質を上手く表現出来るようになればなとも思っています。

このブログでやりたいこと
ブログを始めようと思ったきっかけは、勝間 和代さんの効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法、本田 直之さんの レバレッジ・リーディング、梅田 望夫さんのウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)を立て続けに読んで、今をときめくベストセラー作家さんが共通して、「知的生産のアウトプットとしてブログは有効である」と語っていたことに強くインスパイアされたからです。

基本的に何にでも興味を持ちやすい質なので、何かと影響を受けやすいっちゃ受けやすいんですが、以前から自分の知識のインプットとしての情報収集はやってきているものの、それをアウトプットとしては出せていなかったなと、前述の著書を読んで反省しました。

勝間さんの言葉をお借りすれば、「知的生産性向上のためのアウトプット」として、このブログを活用していければと思っています。

その中で、これを読んでくれる方々に少しでもコントリビューション出来るような情報を提供して行ければと思っています。

ということで
1日1エントリを目標に更新していこうと思います!!
主に、

  • 書評
  • 知的生産性
  • アイデア発想
  • ファシリテーション
  • キャリアプラン
  • 商品紹介
に関するエントリになっていくと思います。
そのうち、自分のブランドが確立されて、提供していける確たるテーマが見つかればまたその方向に展開していきます。その探索の意味もあるかも。

それでは今後ともよろしくお願いします!

Photo by uBookworm

0 コメント