1日1エントリを目指していますが、全然出来てなかったので、本日まとめてエントリ。

去る4/23、社内の有志メンバーで社員のモチベーションを高めよう!みたいな活動を展開しているのですが、その一環として、株式会社エンパワーリング上村 光弼(うえむら みつのり)さんを講師にお迎えし、”一人と組織の『本気力』を高めるエンパワーリング”と題して講演会を開催しました(上村さんのブログはこちら)。

今回の講演、実は1年くらい前に同様の講演会を開催していて、内容的にはまったく同じ内容だったのですが、何回聞いても”エンパワー”されまくりです。「自分は他責型で生きてはいないだろうか?」、「自分の大切な価値観に基づいて行動しているだろうか?」、「歳を『とる』のではなく、歳を『重ねて』いるだろうか?」、本当に考えさせられます。

更にうれしいことに、打ち上げにもご参加頂きました。会場は新宿ろばた焼き 絶好調てっぺん。上村さんのお知り合いで、「本気の朝礼」で有名なてっぺんグループの代表大嶋啓介氏ご推薦のお店です。元々は上村さんのご厚意で、大嶋さんと話す機会を作って下さるということだったのですが、スケジュールの調整がつかなかったということで、ご一緒は出来ませんでした。上村さんをして”オーラの固まりみたいな人”と言わしめる方ということだったので、お会いできなかったのは残念でした。

とはいえ、上村さんと時間を供にすることが出来たのは非常に貴重な経験でした。本当にパワーのある方です。上村さんと話をさせて頂いて強く感じたのは、自分の価値観とビジョンを非常に明確にお持ちになっているなという点でした。行動の全てが”buisinessをhappinessにする”という目標を実現するためになされているという感じがしました。

最近、起業家の方々の本などを多読していますが、ビジネスの世界で成功している人達に共通しているのは、”行動の全てが自分の目的のため”という行動原理にあるような気がします。自分の価値観やビジョンを明確に持っているから行動がぶれない。

自分も少しでも”人生の成功者”に近づくために、まずは自分の価値観とビジョンを明確に持つ事からスタートしたいと思った次第であります。

2 コメント

  1. にこ

    2008年5月1日 23:37

    上村さんってほんとステキな方ですよねー。ほんと、エンパワーされまくり、という表現がぴったりかも。
    私も少しでも自責型人間になれるように精進したいものです。
    ウワサのコーチング研修も受けてみたいですねー。

  2. takeden

    2008年5月3日 0:39

    にこさん

    コメントありがとうございます。
    いや~、おっしゃる通り、本当にステキな方ですよね。上村さんが上司だったらな~っと思わずにはいられないって感じです。
    おっと、他責型人間的発言ですね(^_^;)

    うちの会社ではまた講演を依頼しようと思っています。今度は上村さんとの交渉を任せていただく事になったので、今から楽しみですよ~